忍者ブログ
タイピングとかゲームネタとかだらだらと。 ゲームネタは音ゲー多めの予感
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Chrono - 2011.03.22,Tue
ザ・タイピング・オブ・ザ・東方がウェブ上で公開されたようです。
3/23 28:00までにだいぶプレイしたので思ったことなんか書き連ねたり。


○思ったこととか

まず説明文に、
 >にわかタイパーバイバイ

 >巷の俺タイピング得意なんで~勢の
 >99%を粉砕する超絶難易度。

とかあるので相当タイパー向けのゲーム。
テストをテルさん、たにごんさんが担当されたというあたりからして
初心者バイバイな雰囲気を限りなく出している。
 >A.最低動作環境は以下の通りです
 >・TOD全力疾走50秒未満
 >・タイプウェル国語X以上
 >・エタイ400以上
 >・シャレの通じる心

滅茶苦茶高い最低動作環境。というかまず動作環境の意味が理解できない人が多そう。

難易度は本家東方よろしくEasy~Luna、Extraの5段階。
いろいろプレイして感じたことなんかは後ろの方に。

1ワード目の初速が影響しないあたりとか、
正確性がスコアに影響しないあたりとか、すっごい俺得なルールだったので
それなりにいい順位に食い込むことができている。気がする。

「ゲームのコツ」のページに
 >このゲームでは、点数計算は
 >1ワードごとの打鍵速度で判定しているため
 >時間に余裕がある場合は少し間を置いてから
 >一気に打ち切る、という方法で打鍵速度を高めると
 >大幅に点数を上げることができます。
 >また、打鍵速度が上がるほど点数増加も顕著になるため
 >常に600打/minで打ち続けるより900打/minと100打/minを
 >半々のほうが最終的な点数は高くなります。

と書かれているけれども、Normalぐらいまでは意識すると点数かなりあがります。

文末の「ん」が n 1回だけで打ち切れるのは正確性タイパーにとっては嫌なようで、
俺はこのゲームをやる分にはミスなど気にせずガンガン打ち込む感じでやっているのであまり気にしないのだけれども、
一般的には正確性重視で打つ時はやっぱり「xn」で取ったりしっかり「nn」で打ち込んだりするだろうから
やっぱり気になる所なんだろうなあとは思う。


○難易度所感

○Easy

 >タイピングが自慢のアナタにお勧め難易度です。
普通に打ってて楽しい。でも派手に詰まったりするとピチュる。
タイパー勢でさえもEasyで苦しむ人もいるほど難しいレベル。
twitterのハッシュタグなんかを見るとやはり難しいようで、5級や6級なんかが並んでいる。
既にクソゲーとか無理ゲーとか言われてる。

○Normal

 >Normal:光速の指、スペシャリスト認定者にお勧めの難易度です。
油断するとピチュるレベル。EASYよりワードが長いこともあって溜め打ちし辛い。
よってスコアも伸びづらい。もしかしたらハマれば名人いけるかも、ってレベル。

○Hard

 >Hard:国語Zタイパー、エタイ650クラスの人にお勧めの難易度です。
何故か長文になればなるほど必要速度が上昇するような気がする。
ここらへんになると普通に長文だとピチュることも。
初段ぐらいまでは頑張ればもしかしたらいけるかな、ってレベル。
ZタイパーというよりZIとかZHぐらいのイメージ。

○Lunatic

 >Lunatic:国語Mを目指す大バカにお勧めの難易度です
やっぱりまともに打ち切るのは難しいレベル。
加速できるワードじゃなきゃ詰まってなくてもピチュる。
とりあえず現時点で3級まで出てるけど、初段は厳しいかなって感じ。
最高で15秒ほど生きられたのだけど、20秒ぐらいまで伸びればワンチャンスあるかも。

○Extra
 
 >Extra:制限時間長めのおまけモードです。
他のモードが60秒なのに比べて、このモードだけ150秒。
全力で150秒間打ち続けるのは流石にキツい。
必要打鍵速度はEASY~Normalぐらいかなって感じがした。

何時間かプレイしてとりあえず、といった記録がこちら。
まだ伸びしろはあると思う。




まあプレイして感じたことはざっとこんな感じ。
一度書きかけた記事をミス操作で消してしまってショックを受けた。
久しぶりの長文。TypenistSeason3のオープンテスト時以来かも。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いろいろ

Counter.. →
最新コメント
[04/01 He]
[11/17 skycats]
[10/04 ぽる]
プロフィール
HN:
Chrono
性別:
男性
職業:
大学生?
趣味:
PC・ゲーム・本読んだり
自己紹介:
Youtube
IIDXID : 5239-6123
Pop'n : 0108-9108-6998
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]