忍者ブログ
タイピングとかゲームネタとかだらだらと。 ゲームネタは音ゲー多めの予感
[1] [2] [3
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Chrono - 2011.07.21,Thu
ちょいちょいとTypenist関連のネタで訪れてくれる方が少なからずいるようなので、ここで一つ記事を書いておくことにします。


ついにサーバー自体がリンク切れになったTypenist(勿論リンク切れです)ですが。
一応俺も(元?)プレイヤーだったわけです(Season2がメインでしたが)。

Typenist関連で知人もまあそれなりに増えたっていうことと、
個人的には最適化の練習に適してて上達したっていうのが主な思い出だったかなー。



管理者(もろへいやさん)が運営放棄したっていう感じなんですかね。
ユーザーが増える→サーバー負荷やばくなる→手に付かない→放置
って流れでしょうか。
甘味志向のTypenistのページなんかを見る限りでは復活したりという気はないみたいですね。
どうやら春ごろの復活というのはお流れのようです。


Season3の公開が年単位で先延ばしになってたり、機能の未実装の多さだったりから考えると
だいぶ前(Season2終盤?)からモチベーションが無かった感じなんでしょうか。
本人じゃないからわかりませんが。

高スペックを要求されることを除けば数少ない優良なタイピングゲームのうちの1つだったので
個人的にはとても終了は残念なんですが。
終わってしまったものはしょうがない。




こっからは回顧件動画の宣伝だったりするわけですが。

俺がTypenistやってたうちで何曲か分だけは動画をupしてます。

Season3
Mo.950 DYE
No.852 Boku-boku.β

Season2
No.581 jutenija
No.516 anti the holic

まあ懐かしいなーって気持ちに浸れる。かもしれないです。
よかったらどうぞ。


ほかにも色々な人が色々プレイ動画を投稿されてるみたいです。
youtube-タグ検索:Typenist
ニコ動-タグ検索:typenist

そういえば攻略ページなんかも作ったっけなぁ。懐かしい。


まあなんにせよ多分これがTypenistカテゴリの最後の記事になると思います。
ゲームそのものが存在しない以上、記事を書くこともないでしょうし。
Typenistから検索かけてきてくれる方々に少しぐらいは還元できればいいなーと思いつつ。

拍手[0回]

PR
Posted by Chrono - 2011.01.22,Sat
最終日ってことで動画撮ってみた。
最後の動画は一発撮りでなんとも微妙な結果に。
そのまま表示すると重くなるので「→動画へ」 でどうぞ。

拍手[0回]

Posted by Chrono - 2011.01.03,Mon
http://typenist.com/info/news/25
【重要】Typenistサービス終了予告のお知らせ
こんにちは。Typenist運営チーム、もろへいやです。


永い間ご愛顧いただいておりましたボーカロイドタイピング Typenistですが、
2011年1月22日 24:00を持ちまして、サービスを終了する運びとなりました。

...

なお開発チームは、より多人数で快適に、そして楽しくプレイ出来る新Typenistの開発に入ります。
今春頃に公開出来るよう目処を建てて鋭意開発いたします。
それでも一度「終了」させて頂きますのは、確実に公開する保証が出来ないことや、長期間の停止となってしまうこと、
一旦サービスを終了することで様々な要因をリセットすることにあります。
...


Typenistが「一時閉鎖」するみたいで。
あの鯖の弱さと重さのせいで愛用してたタイパーは少ないような気もするけど。
個人的には好きだったので復活して欲しいなぁ

でもSeason3であれだけ遅れてたのに春までに完成できるんだろうか。
また中途半端に公開して不具合だらけ、ってことにならなきゃいいけど。

閉鎖する前にDYEだけでもやっておこうかな?

拍手[0回]

Posted by Chrono - 2010.08.13,Fri
http://ketsui.web.fc2.com/crn/typenist/index.html
Typenistについてあれこれ書いてみた。
これ攻略サイトっていうよりもはやただのメモ書き…だなあ。

今日はもう少し混在頑張ろう。

拍手[1回]

Posted by Chrono - 2010.06.15,Tue
納得の行く形で円周率をフルチェインしました。でも10位。
まあこれ以上更新する気力はない。



最近のブログのネタのなさは異常。
あと1週間半ぐらいはネタ無いかなぁ。

Kは更新できそうだけど時間をかけてないから全然進まず。
Eも同様。

拍手[0回]

Posted by Chrono - 2010.05.20,Thu
ゆてにーーやーーっ



みす9!

拍手[0回]

Posted by Chrono - 2010.05.12,Wed
なんていうか、PTの皆様が∞フルとかいう怪奇現象を成し遂げているらしいので
まあ∞粘着してみた…が。


ラッシュが打てる気がしない。

個人差あるかもしれないけど俺にはどう考えても減速ワード。
WTで練習してもSpeed800ぐらいまでしか出ないってどういう事なの…。


他にはパラジクロロベンゼンとか記録更新。
「ベンゼンに意味はあるの」で落とすとか微妙なミス。
これで「理論上は」フルチェインが可能になったわけだけど…。
まだまだフルチェインはできなさそう。

拍手[0回]

Posted by Chrono - 2010.05.09,Sun
※何年かのブログ生活で過去最長記事です。読むのに1分ぐらいかかりそうな予感。
 ではどうぞ



Season3のOPENβテストが 今日の24時間の間 開催されていたので、
その事に関して多少思った事とかあった事とか書き連ねてみる。

ちなみにSeason3のプレイ時間は、
一番最初ログイン画面を見つけるのに3分ぐらい、
何曲か普通にプレイして10分ぐらい、
スコア加算の検証に10分ぐらい、
もふもふさんと一緒にプレイして15分ぐらい。

つまり1時間もプレイしていない。
そんなレベルの感想なので、当てにならなかったり
間違っていたりするかもしれません。
まあ情報か何かが間違っていても許してくださいね!


◎システムに関して

○良いかなと思った点
・複数人数で部屋を建てた際に人数不足でもプレイ可能になった
  →多人数部屋が増えてきそうな気がする。

・ソロプレイ時にスペースで間奏飛ばせる
  →間奏の長い曲の効率が変わってくるかも?

・チェイン制度廃止による計算式変更から、
 正確性さえあれば実力さ関係無しに良い順位狙える
  →計算式は 文字数×(+ボーナス)+Add(速度評価点) : +ボーナスは30まで
   つまり
    non specific non sense → 19×30+α=600点以上
    ah non style ah non stop music → 24×30+α=700点以上
    non specific non sense →600点以上
    ah non style ah yeah → 14×30+α= 400点以上
   今までのUrの1ページ1000点弱から考えると相当違うなあ。
   チェインボーナスがフルで5000点,60chainで3000点だったことを考えると
   ミスさえしなければかなりの稼ぎになりそうな気がする。

・曲流して居なくてもプレイできるようになった
  →バグ修正であるから当たり前といえば当たり前。

などなど。


○悪いかなと思った点

・ウィンドウが大きい。はみ出す。
  →俺の表示の問題? これは正式版で修正される…?

・相変わらずの正確性重視。
  →乱打だったらどれだけ速度があっても点数伸びない。正直改定前以上。
   正確性に比重を置きすぎで乱打タイパーを排他している気がするなあ。

・更新におけるペナルティの付与
  →ペナルティがどの程度かわからないけど、
   S2みたいにエラー発生したら最後まで放置しなきゃいけない。
   スコアアタッカーとしては、
   1人プレイ時に途中終了ボタンみたいな物がほしいなあ。



◎個人的感想

・ロビー/部屋内の音楽は前より好きです
・人数不足でもプレイできるのがかなり嬉しい。
 これで他人ともプレイしやすくなるね!
・効率曲が変わってきそうで楽しみ
・ランキング初期化!これでかつる!
・まだ結構未開発な部分があったけど、正式公開はいつになるのだろう。
 あまり遅れると更にモチベーションが下がりそうな気がするなあ。
 できるだけ早い公開を期待!



Season3の集客はなかなか良かったようで、
それなりの数のバグ報告とかがあったようです。
掲示板見ると被りとか明らかに既出だったり情報不足だったりが多いけど…

開発チームの方々、頑張ってくださいね。
ここからひっそり応援しています。

拍手[0回]

Posted by Chrono - 2010.05.01,Sat
あーもうtypenistの記事ばっかりグダグダ書きやがって!

いわゆる首位奪還と記録更新のお知らせ。
いつもの展開ですね。



ミク暴走。とりあえず27chain。
自分で書くより先にSTで半coinさんにネタにされてしまった。
かなり調子がよければ、35chainの道も見えてくるかも?



Jutenija 43k
思えば動画を上げたスコアからかなり更新したなあ。
まだ上げてくるなら、それ以上の更新(つまりフルチェイン?)で対抗するしか…!?


Ur 63.7k
もうそろそろ限界。 ここまできたら限界まで詰めてしまおうか…?
しかし、残りのこの「5」が遠いわけで。
なかなか上手くも行かない。


実はPane dhiriaも更新しようとして何回か打ってみた。
和文の調子がよくて 祝福された~ は何度か打ち切れたけど、
Karyotse~が打ち切れなかったり乱打だったりして更新できず。
とりあえず33chainは出てるので更新はできなくはないはず。

どの曲ももうそろそろ調子に大きく左右されるスコアになってきた気がする。


というメモ書き。

拍手[0回]

Posted by Chrono - 2010.04.27,Tue
Typenistの記事ばかり書いていますが、正直Typenistの記事以外書くことが無い。
というか、Typenistの記事でも今日は書くこと無い。
なので、一般的に「稼ぎ曲」と言われている物について
軽くメモ書きなんて残してみる。


エクセルの解説サイト見ながらへたれなりに作ってみた的な感じ。

上四曲の「一般的な稼ぎ曲」の他に、メジャーな気がする曲を3曲ほどチョイス。
  と思ったら、ぱさぱさとメルト付け忘れたなぁ。まぁいいか。
  ぱさぱさは、3250/21秒*1時間=時給約55万。JBF程度。

青が俺のスコア、赤が上位ランキング平均スコア。
(尚、自己ベの実力は必ずしも出ないことを加味し/hourの自己記録には、0.85を掛けた)


まあ、予想通りの結果になったわけで。
薄々分かっていた ほぼUr=暴走となる平均といい、
円周率とJBFの平均の微妙さ加減といい。(まあ円周率のスコア設定はかなりいい加減だけど)
ちなみに、円周率はトッププレイヤーのベストスコア平均54kで換算しても約80万/hour。

予想外だったのは平均がJBF=暴走LONG になったこと。
かなり効率悪いのかなあ、と思ったけど
原曲が最強曲だけあってそれなりの効率になるんだなぁ。


ちなみに100万/hourを達成するには、暴走自己ベ安定で少し足りないぐらい。
カナでも完璧に身に着けるか、ノーミス安定すれば話は別だけど
100万/hourはちょっと不可能に近い気がする。

こんな記事は書いたけれど、効率は意識せず、自分が楽しい曲をやるのが一番。
経験値稼ぐだけのゲームでもないし、同じ曲ばかりやっていても面白くないさね。



そうそう、EXP 30000000 突破 しました。
4300万まではほとんど動きも無いので、引き続き気長に稼ぐ予定。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いろいろ

Counter.. →
最新コメント
[04/01 He]
[11/17 skycats]
[10/04 ぽる]
プロフィール
HN:
Chrono
性別:
男性
職業:
大学生?
趣味:
PC・ゲーム・本読んだり
自己紹介:
Youtube
IIDXID : 5239-6123
Pop'n : 0108-9108-6998
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]